top of page

他の言語

タイ語教室

学生

社会人

旅人

ビジネス

タイ語教室へようこそ!

初級タイ語会話、中級タイ語会話、上級タイ語会話、タイ語翻訳及びタイ語通訳養成コース。

 タイ語は五個の成長を持つ成長言語である。子音は高子音、中子音、低子音という三群に分けられ、各群は下記の固有声調を持つ:

高子音:第五声調 ✔

中子音:第一声調    +

低子音:第一声調    +

ここで、

v = 中音から下がり掛けてから高音近くまで上がり戻る。

+ = 中音で平ら。

ここまではなんとか凌げそうだが、実は厄介なことに各子音はしばしば変声記号(1~4の番号)が付加され、本来の潜在声調から別の声調に変換される。付加される番号は子音が属する群に応じて下記の番号のみに制約されている:

高子音:1, 2

中子音:1, 2, 3, 4

低子音:1, 2

どのような声調に変換されるのかという話になると、既に複雑な話が更に複雑となり、結局、訳が解らなくなる。

 これ以上の知識は専門的であるから、タイ語の先生になりたい人だけ関心を持てばよい。

 タイ語を話せるようになってから分析しても、早い話、タイ人でもこの仕組みを把握している人は僅かの人数に限られていると危惧される。

(คุณ)เป็นคนอเมริกัน

ใช่ไหม

(kun) pben kon amerigan

chai mai?
(you) be american, not right?

    この英語は英語としては正しくないが、上記のタイ語のイメージを再現しているばかりでなく、下記のようなタイ語文法の一部を如実に表現している:

1) (you):

    中国語と同様にタイ語は主語をargument(項)(文章構成に不可欠な項目/要素)としていないため、省略可能。

2) be:

    中国語と同様に動詞には不定詞と活用形の区別がない。

"I be a Japanese"や

"He can not is an American"という文章にギクッとしない神経が必要だ。

3) american:

    タイ語には大文字と小文字の区別がない。

4) not right?:

    英語のtag question(付加疑問)は文章の人称、自制、法等に応じて、aren't you, are you, weren't you, were you, didn't you, did you等目まぐるしく変化するが、タイ語はこの「チャイマイ?」一個で良い。記憶術は大阪弁の「チャイマイ(ッカ)?」。

 タイ語のマンツーマンレッスン、タイ語会話教室であり、タイ語文法やタイ語攻略法も教える教室です。

初級タイ語会話コース、中級タイ語会話、上級タイ語会話、タイ語翻訳及びタイ語通訳養成コース。

 優しい入門コースや翻訳者通訳者のための授業。基礎からプロの翻訳、通訳者を目指す生徒に貴重な翻訳通訳のコツを秘伝として伝えます。

 タイ語教室は千葉県八街市内にあります。

対面レッスン、スカイプレッスン、在宅レッスン、オンラインレッスンのタイ語教室です。

 どこでも行えるタイ語レッスン:スカイプレッスン、オンラインレッスンとでもいうべき在宅レッスン、遠隔レッスン、スカイプレッスンのタイ語講座を在宅受講できます。

タイ語話者数: 5000万人

タイ語を話す地域:タイ国

シナ・チベット語族

タイ語教室へようこそ !

タイ語教室の特徴

タイ語のマンツーマンレッスン

(在宅レッスン、スカイプレッスン、遠隔レッスン、オンラインレッスン)

タイ語教室の先生はタイ語のネーティブではなく、

33ヶ国語をマスターしたプロの翻訳家、通訳者です。

 タイ語はタイ文字で書く。タイ語の学習効率を高めるにはいち早くタイ文字の読み、書きのほかにタイピングができた方が良い。

 タイ語の教科書から覚えたいタイ語の文章をPCやスマホに毎日少しづつ打ち込むのもタイ文字やタイ語表現に慣れるための良い練習となる。

 Windows 8 を含めそれ以降のWindowsではタイ語の仮想キーボードを直ぐにデスクトップに出せるようになっており、組み文字も良く出るようになっている。

 タイ語学習の最終ゴール地点は関係代名詞である。なぜならタイ語には関係代名詞を凌駕し兼ねない条件法や接続法といった法の概念がないからだ。

 タイ語の関係代名詞: ที่ เเละ ซึ่ง (tî and sûeng)

タイ語の関係代名詞は英語で表現すると、relative pronounではなく、irrelative pronoun(無関係代名詞)とでも呼ぶべき物であり、日本語、中国語、韓国語のそれに似ている。つまり関係の存在は示すが、具体的に何格の関係であるかを示さない。この抜けた部分(gap)を(ø)で示しながら、タイ語の関係代名詞構文を英語もどき文と本物の英文の比較例を挙げると:

E: The student to whom I gave the book. (文語)

  The student I gave the book to*            (口語)

T: The student who I gave the book (ø)*.

     

(ø)*のところには本来(to)*がなければならない。

この"to"はそれが支配すべき(関節)目的語を見出せずに行き場を失っているために英語では"stranded preposition"(座礁前置詞)と呼ぶ。このような現象は英語のほかデンマーク語、ノルウェー語、スウェーデン語でも生じる。タイ語ではこの座礁前置詞その物がgap、即ち存在してないのだから、「失われた座礁前置詞」とでも言うべき物である。

E: I don't like the guy I always talk with

T: I don't like the guy I always talk (ø)*

(ø)*のところは必ずしも withが来るとは限らず、to, about、for, against etcという具合に何でも飛び込んで来る可能性があるため、どうしても曖昧さを避けたい場合は、

I always talk WITH/TO/ABOUT/FOR/AGAINST/ETC the guy. と一回明確に格を表示してから、I don't like the guyなり何なりその後の展開を図れば良い。これは「独立分詞構文」に類似するところがあるので、「独立関係代名詞」とでも呼ぶべき物である。この時こそは若干の要領の悪さがあるものの、少なくとも格はちゃんと明示できている。

タイ語 教室の受講時間帯:

AM06:00 から PM23:00

 タイ語を勉強したいが仕事やその他の日常生活に忙しいという方にも当タイ語教室は広い時間帯を提供しております。

早い時間、遅い時間でもタイ語レッスンを受けることができます。

タイ語教室の特徴

タイ語レッスンの例

 マンツーマンレッスンで、生徒の既習又は既得言語の有無に応じて一人一人の生徒の言語背景に合わせた手作りのオーダーメイドなコースを提供しています。

 

タイ語会話で

 頻出の重要な文章の意味確認には日本語の意訳は極力避けて、原文のタイ語の本来の意味を忠実に再現するようにしており、その中で不自然な日本語訳になる場合もありますが、この日本語における不自然な発想法その物こそタイ語会話では重要な自然な発想であることを味わわせ、感動と驚きの中でカルチャーショック効果で一気に覚えて生きます。

 タイ語会話の生徒が英会話、ドイツ語会話、フランス語会話、スペイン語会話、ポルトガル語会話等の内のいずれか一つでもできる場合、その外国語会話力を利用して比較言語学的に言語比較をすることで的確に且つ効率良くタイ語会話能力を身に付けることがタイ語教室の得意とするところです。

 他の外国語会話ができない生徒には日本語との比較を徹底するように指導しています。タイ語その物で考える習慣を身に付けさせます。

 タイ語翻訳に興味ある一部の生徒には、タイ語翻訳教室に習い進むように指導しています。

 タイ語翻訳という表現は極めて曖昧で多数の意味を持ちます。中でも代表的な意味はタイ語から日本語への翻訳あるいはその逆の日本語からタイ語への翻訳です。

 一般に和訳(母国語への翻訳)の方がより簡単です。タイ語(外国語)への翻訳は和訳を毎日のように2、3年間続けて初めて身に付き始めるような難しさがあります。出来上がったタイ語文が日本人により書かれた物だと気付くのが難しいようなタイ語文を書けるようになるには数年の年月が掛かるものとおもわれます。

 このタイ語教室ではタイ語会話学校やタイ語会話スクールというよりもいわゆる「タイ語会話」、「タイ語プライベートレッスン」、「タイ語個人レッスン」、「タイ語マンツーマンレッスン」のようなタイ語会話の授業しております。

 パソコン、インターネットがあれば日本全国どこでもオンラインレッスン、在宅レッスン、遠隔レッスン、スカイプレッスンでタイ語講座を在宅受講でき、相手の表情を見ながらコミュニケーションを取るタイ語レッスンを楽しめます。

タイ語教室レッスンの例

マンツーマンレッスン

プライベートレッスン(個人授業)個人レッスン

語学学校 / 語学教室 / 語学講座

特殊言語/
多言語教室

西ヨーロッパ:

英語、フランス語、ドイツ語、

スペイン語、イタリア語、

ポルトガル語、オランダ語、

ギリシャ語、ラテン語

 

北欧:

スウェーデン語、デンマーク語、

ノルウェー語、

フィンランド語。

東ヨーロッパ:

ロシア語、ポーランド語、

チェコ語、スロバキア語、

クロアチア語、セルビア語、

ブルガリア語、

ハンガリー語、

ルーマニア語。

 

 

アジア:

中国語、上海語、韓国語、

インドネシア語、マレー語、

タガログ語、タイ語、

トルコ語、

ペルシア語、ヒンズー語、

ウルドゥー語。

 

 

その他地域:

アラビア語、ヘブライ語。

 

人工語:

エスペラント語、イド語、

インテルリングア語、

ヴォラピュク語。

対面レッスン

遠隔レッスン / skypeレッスン /  在宅レッスン

 

日本国内

 

東京首都圏、近畿圏、

 

東海地方、東北地方、

中国地方、四国地方、

九州、沖縄地方、

北陸、信越地方、


北海道地方

 

東京都、

神奈川県、埼玉県、千葉県。

 

茨城県、群馬県、栃木県、

山梨県。

 

大阪府、京都府、

兵庫県、奈良県、和歌山県、

滋賀県、三重県、福井県。

 

愛知県、岐阜県、三重県、

静岡県  

 

宮城県、青森県、岩手県、

秋田県、山形県、福島県。

 

広島県、岡山県、山口県、

鳥取県、島根県。

 

愛媛県、徳島県、

高知県、香川県。

 

新潟県、長野県、

富山県、石川県。

 

福岡県、大分県、佐賀県、

長崎県、熊本県、宮崎県、

鹿児島県、沖縄県。

北海道。

 

海外

 

学生 ( 中学生、高校生、大学生、留学生)

 

社会人 (留学生)

 

旅人 (旅行者)

 

ビジネス (出張、現地赴任)

 

 

 

 

bottom of page